SSブログ

福井県の油揚げの件 月曜から夜更し [TV]

これはTVで「マツコさんに出来立てを食べてもらおう!」シリーズ

油揚げ
揚げたての油揚げは驚くほど美味!!

日本で最も美味しい油揚げを用意していた

福井県 谷口屋の油揚げ

そもそも福井は油揚げに使う金額 ダントツ1位
※がんもどき含む

1位 福井市 5975円
2位 京都市 4778円
3位 金沢市 4681円
4位 堺市  4201円
5位 奈良市 4162円
 
福井の方に聞いてみた

・1週間に4日ぐらいは食べます

・2日に1回は食べます

・薄揚げとか厚揚げとか毎日のように使ってる。

Q、しかしなぜ福井県は油揚げの消費量が多いのか?

答え 
 福井県は古くから仏教の信仰があつい県

 精進料理ですね。そのときに油揚げが出される。


日本で最も美味しい油揚げ

福井県 坂井市 油揚げレストラン 谷口屋

平日でも行列

オススメは油揚げ1枚定食 1300円

厚揚げではなく油揚げ。見た目は厚揚げのように厚い。

霊峰白山の地下水から作られたお豆腐。

低温と高温で50分かけて揚げる。

大きく膨らませるために100回以上もひっくり返すのだ。

揚げてから50分以内でないと味わえない。

試食の村上君 「甘くなりますね。」

太白胡麻油と言いまして炒ってない胡麻油なんで匂いも味もしない。

栄養価が高くてコレステロールゼロの油です。

マツコさん 油の感じが全然しないのよね。

村上君 でもジューシーさはすごい広がるんです。

谷口屋では大根おろしと葱と醤油で食べる。

谷口屋の油揚げはお取り寄せや福井アンテナショップで購入できます。

※在庫に限りがあります。

例 油揚げセット
竹セット(4枚~10枚)2500円~

竹セット15枚 7500円

となっていました。

早速検索!

福井県のアンテナショップ 『ふくい南青山291』

東京都港区南青山5丁目4-41 グラッセリア青山内

東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線 「表参道駅」B3出口より徒歩5分

営業時間:11:00〜19:00

ここは便利そう!!

ぜひ足を運びたいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。