SSブログ

大阪の歩道橋が注目されている件 [TV]

月曜から夜更かしの話。


歩道橋
  歩行者の道路横断用に設けられた橋

大阪市のある試みが話題。

歩道橋の命名権を販売。

これは昨年12月に大阪市が道路維持管理費確保のため税金外収入を得ようと始めた。

歩道橋に自由に名前をつける権利。

これは企業も市民もトクする画期的なプロジェクト!

しかし応募開始2ヶ月で申し込みゼロ

今年の2月にようやく1件売れたが大阪市はショックを受けている。

番MCの「月曜から夜ふかし」歩道橋をつくろうじゃないか!



Q 番組で歩道橋の命名権を買えないか?

応募資格はある。問題はお値段。

一番安いので最低契約料30万円

未売却124本の歩道橋 1年間30万円。
        ↓
もっと効果的な広告が出せるのではないか?

そこで様々な場所で目にする広告の値段を調査。

教えてくれるのは広告景観研究所の高橋さん。

Q,馬鹿な子になって聞いてみた。お金の上限は関係なく一番すごい広告は?

A、ニューヨークタイムズスクエアの看板。10年契約で約70億円。

注意 タイムズスクエアの場合は逆規制というのがある。
    朝まで煌々と明るく照らしなさい。装飾性を持たせてより派手にしなさい。
→作るのにもお金が掛かりますから短期的な広告は合わない。



では日本で最も高額な広告は何か?

→意外に金額が高いのは新聞。

世界一の発行部数を誇る日本の新聞。

一面広告

1日5645万円。全国通し、1ページカラー1回のみの場合。

最も高価かもしれない。



繁華街の看板のお値段。

渋谷駅 東急百貨店東横店。2週間1500万円(1ヶ月3000万)



では、30万円で効果的な広告。

新宿アルタビジョン。
  CM 15秒×1回 /4時間。10時~23時 計54回放送。料金20万円。



スポーツ

サッカーワールドカップスタジアムの広告。
     公式パートナー契約 8年間約330億円。

プロゴルファー石川遼君の帽子にロゴを入れるのは?
     スポンサー料 1年間 1億円(推定)

ではJリーグユニフォーム(胸)にロゴを入れるには?
     スポンサー料 1年間 2億円~3億円。

だがスポーツ界で30万円で出せる広告。
      相撲の懸賞幕 1本 6万円。


乗り物

東京メトロ 1ヶ月 250万円。
   つり革 1ヶ月450万円。(銀座線5両編成+丸の内線5両編成の計10編成のセット料金)

中吊り広告(ワイド3300枚)
    2日間 514.2万円。※東京メトロ全線。

都バス ラッピング広告 1年間 420万円。

宣伝カー 1週間 120万円。

30万円で出せる広告は?

→タクシーの広告。1台/2千円。タクシーの座席にある広告。
 1年間だと約12台のタクシーに導入可能。



ティッシュ配り 30万円/1万個。

一度3月の時点で大阪の歩道橋の募集期間が終わっています。

近々 また再開する予定だそうです。


皆さんはこれはイイ!と言う広告はありましたか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。